Drama Ryugaku

バックパッカー、英会話、TOEIC講師を経て、現在はネットコンテンツを中心にフリーの映像翻訳者としてパソコンに向かう毎日。英語の習得に費用も手間もかからないネットフリックスを利用しない手はなし!

とにかく使えるget

今日はカジュアルな英会話には欠かせないgetを含むセリフ。

ネットフリックスオリジナルの新ドラマ「Love」からです。イラストは主人公ミッキーとガスが初めて出会うシーン。シーズン1エピソード1でも、冒頭シーン37:20〜33:53の3分半ほどの間に出てくるgetはなんと9回。そのセリフはこちら。(セリフなので前後の文脈から意訳しているため、対訳ではありません。またカッコ内の数字はネットフリックスに表示されている残り時間のタイムコードです。)

 

f:id:helloayatakahashi:20160410113139j:plain

①We will see who gets distructed first.(37:20)

どっちが先に集中力が切れるかやってみよう。

② You got a real drug problem.(36:48)

あんたはクスリ依存症よ

③Just get right into it.(36:08)

集中しよう(楽しもう)

④It's over, I get that.

終わりなんだな、わかった。

⑤I want you to f*** get a desease, or ⑥get in a car accident.(34:57)

君なんて病気にでもなって、車にひかれればいい。

⑦I got stuff to do today , ⑧getting it together.(34:19)

今日はやることがあるんだ。

⑨I don't know why it's something you get piseed off about.(33:53)

なんでこんなことで君が怒るのかわからない。

 

その他には「させる」という意味の「get」

:Let's get the wolf to sit.(get+させる対象+to 動詞)

狼を座らせよう 

 

①⑨のような使い方は非常に多くget + confused(当惑する)の様に過去分詞(学校で習う活用形の一番右の列))とセットで使うことで、自分が何かしらの影響を受けその状態になることを表します。

②⑦は今の状態を示す「got」です。これは過去形に見えるけど過去形ではありません。というのも本来は「have gotten」(ある時点から現在の状態を表す現在完了形)が会話英語になることで簡略化されたものなんです。難しく考えず、⑦を丸覚えしましょう。聞き慣れ、いい慣れることで「got」は今の状態を表すときにも使えるんだと馴染んでくるもの。容姿を表す時にも使う表現ですよね。She's (She has)got brown eyes.やHe's (He has)got black hair.この場合はなぜかhas やhaveが省略されませんが。

③④⑧は慣用句です。③get intoは中に入っていくイメージ。転じて「集中する」④はunderstandの代わりのgetです。情報を手に入れた、転じて「分かった」になります。⑧は、何かを一緒にまとめる、から転じて「準備を整える」「やり遂げる」の意味。

⑤はそのままで病気を患う時のget。I got a heart attack(心臓発作を起こした)など。⑥のget inはここでは「食らう」というイメージ。

①⑨や②⑦の用法を使えれば十分です!